菜園日誌 Hanzo’s vegetable garden blog

50坪ほどの菜園で野菜を育てています。作業日誌、生育記録、忘備録、季節の便りなど徒然に。

 菜園日誌 ブログ開設しました。

菜園(半蔵’s ベジタブルガーデン)の来歴

2011年から家庭菜園を始めて、2013年に現在の場所で菜園を続けています。

かつては高速道路建設の事務所に貸していたのですが、高速道路が順調に完成してしまい、空地のまま放置されていたものを「草叢にしておくよりはよいから」という理由で地主さんから借り受けています。

最初はこんな感じでした。

これでも草を刈ってすっきりした方です。背丈ほどのススキが茂っておりました。

f:id:hanzo65:20150226220515j:plain

 耕運機で耕起すると何とか畑らしくなってきました。

f:id:hanzo65:20150226221430j:plain

2014年春から地元の直売所にも一部出品しています。

 

栽培方針(Cultivation Policy)

・露地栽培です。

→日光、雨、風を直に浴びた作物がより本来のものだと思うから。

・農業資材は極力使わないようにしています。

→消耗品で値段も高いし、廃棄処理も手間がかかります。

・薬剤(殺虫剤、殺菌剤)は必要に応じて適度に使用します。

→使わないとまったく収穫できないものもありますから。^_^;

 

今後ともよろしくお願いします。