菜園日誌 Hanzo’s vegetable garden blog

50坪ほどの菜園で野菜を育てています。作業日誌、生育記録、忘備録、季節の便りなど徒然に。

発芽してくれました。

スナップえんどうが発芽してくれました。

播種したのは2月24日、最高気温が15℃を越えるようになったので種まきしたのですが、その後雪は降るわ、霜が降りるわで全滅かなぁと諦めかけていましたが、ここのところの陽気で何とか芽を出してくれました。

しかし、一畝18株で2畝、1株当たり3点蒔きして発芽が確認できたのが7粒。発芽率70%としても75は芽を出してくれないと。。。今後に期待であります。

ところで、スナップえんどうは今シーズン初めて作るのですが、芽の形状は他の豆類とは違いますね。いんげんや大豆は豆を2分したような分厚い双葉が出てくるのですが、いきなり第3.4葉を備えて発芽するのだなぁと思った次第。

f:id:hanzo65:20150317185854j:plain