菜園日誌 Hanzo’s vegetable garden blog

50坪ほどの菜園で野菜を育てています。作業日誌、生育記録、忘備録、季節の便りなど徒然に。

今週の作業

4月も終わって5月に入りました。

大型連休は出かけてしまうので今週の作業を早めにUPします。

 

まずは、スイカの摘芯を行いました。

ちょうど人差し指の部分をチョキンと切り落としています。

親つるはここで止めてしまい、分枝する子ずる(側枝)を4本伸ばしてそちらに実をつけるようにします。

なにか可哀そうな気もするのですが、親つるを放置しておくとそちらが強すぎて実がたくさん取れないのでしょう。

ちなみに小玉スイカの場合4本のつるから3個の実をとるのが標準なのだそうです。

美味しい果実をつけるにはそれだけの葉っぱが必要だということですね。

ちなみに、半蔵菜園は欲張りなんで1株につき5玉を目標にしています。

f:id:hanzo65:20150501201601j:plain

 

先週種蒔きしたトウモロコシが発芽しました。

晴天が続き気温が上昇したのが幸いして早々のお出ましです。

f:id:hanzo65:20150501203817j:plain

 

今年のソラマメは残念な結果になりました。

さび病に罹患したようで実がつきません!

全滅ではありませんが70~80%アウトです。(泣)

f:id:hanzo65:20150501210146j:plain

来年のために想定原因を記すと

1) 品種に耐病性がない。

2)育苗時に定植時期を過ぎてしまい老化苗になって耐病性がなくなった。

3)土壌の過剰利用による嫌地現象。

思いつくのはこれくらいかなぁ。

次の種蒔きは10月、それまでに対策を考えよう。

 

紅オクラは順調に発芽しました。画像は定植の時に。