菜園日誌 Hanzo’s vegetable garden blog

50坪ほどの菜園で野菜を育てています。作業日誌、生育記録、忘備録、季節の便りなど徒然に。

雨が降らないなぁ

GWからの好天で水やりに気を遣わなくてはなりません。週に1回くらい降ってくれるといいんだけどね。

 

GW開けは作業量が多くて忙しい。

トマトが育ってきたので支柱の立て直し。

トマトは丈が2m近くになるのでしっかりしたものにしておかないと梅雨時期と台風は越せないのです。

f:id:hanzo65:20150511002116j:plain

トウモロコシの間引き

3粒蒔きで全部発芽しても元気なものを一つ残して根元から切り取ってしまいます。もったいないようですがそのまま育てても窮屈になって全部に実がつかなくなってしまいます。勇気をもってキョキンと切ります。

f:id:hanzo65:20150511002423j:plain

その他には、サツマイモ用に畝立て、オクラと枝豆の種蒔きなどなど。

紅オクラの移植もしましたよ。

f:id:hanzo65:20150511003442j:plain

そんな中、いろいろな花が咲きました。

スナップエンドウは白い花。

f:id:hanzo65:20150511003519j:plain

トマトは黄色

f:id:hanzo65:20150511003619j:plain

ナスは紫

f:id:hanzo65:20150511003710j:plain

なんと、スイカも早々と花をつけました。しかも雌花。

しかし残念ながら雄花がないので受粉できません。早すぎるので摘んでしまいますけどね。

f:id:hanzo65:20150511004018j:plain

 

ソラマメのためし取りです。食味はまずまず。採れたては美味いっす。

しかし今シーズンのソラマメは惨敗でした。

21株植えてまともなのは実質1株。10月から7カ月間世話して来たのになぁ。

品種、管理、土壌、、、いろいろ考えてしましますがそこがまた面白かったり。来シーズンも挑戦しますよ。なにせ貴重な収益性の高い作物ですからね。

f:id:hanzo65:20150511004339j:plain

 

来週もいろいろ種蒔きがあるなぁ。。