菜園日誌 Hanzo’s vegetable garden blog

50坪ほどの菜園で野菜を育てています。作業日誌、生育記録、忘備録、季節の便りなど徒然に。

種蒔きいろいろ、桑の実

今週の作業

いんげん豆の種蒔き

一ヶ所に4粒で畝に直播、株間30㎝、条間30㎝で17株

落花生の種蒔き

6×6のセルトレー2枚

種蒔きの作業は絵面が地味なので画像はありません。(^_^;)

 

スイカの蔓が伸びてきたので敷き藁をしました。ウリハムシの食害が少しありますが順調に生育しています。

f:id:hanzo65:20150517210119j:plain

先週種蒔きしたオクラ(緑)とエダマメが発芽しました。

上がオクラで下がエダマメです。夏野菜の主役のメンバーですな。

f:id:hanzo65:20150517211044j:plain

その他、

スナップエンドウとジャガイモに追肥

スナップエンドウはぼちぼち収穫できそうな太さになってきました。

 

今週のおまけ

菜園の片隅に桑の木が自生していまして、桑の実が色づいてきました。

ほのかに甘く酸味のある味わいです。ジャムにしても美味しそうですが果実酒にして楽しむことにしましょう。

f:id:hanzo65:20150517213748j:plain