菜園日誌 Hanzo’s vegetable garden blog

50坪ほどの菜園で野菜を育てています。作業日誌、生育記録、忘備録、季節の便りなど徒然に。

春の仕込み作業のピーク

今週の作業はシーズン前半のメインイベントと言ってもよいでしょう。

サツマイモの定植を行いました。

品種は3種類

紅はるか・・・25株(27)

紅はやと・・・50株(56)

パープルスイートロード・・・30株(31)

合計で105株ですが、実際には少し余分にありまして114株の植え付けとなりました。

定着率は90%くらいかなぁ。

イモ苗(紅はやと)

f:id:hanzo65:20150524220225j:plain

植え付けの溝切をして

f:id:hanzo65:20150524220435j:plain

植え付けます。

f:id:hanzo65:20150524220744j:plain

サツマイモの定植で春夏シーズンの仕込み作業は7~8割がた終了した感じです。

残すは、落花生の定植、大豆、黒豆の種蒔きです。

 

セロリ苗の定植を行いましたがあまり具合がよろしくない。

3ヶ月育苗したものがこれ。

f:id:hanzo65:20150524221629j:plain

育苗期間が長いと聞いていたのでこんなものかな、様子を見ていました。

そろそろ地植えにしてもよいだろうと定植をするためポットを外すと根がいっぱいに回っています。

f:id:hanzo65:20150524222646j:plain

これはよろしくない状況。根が窮屈になるとそれ以上大きくならないのです。

これから気温もまだ高くなってくるのでうまく活着するかもしれません。希望を捨てずに様子を見ることにしましょう。地上に見えているものだけで判断してはいけませんね。

 

その他の作物も着実に成長しています。

今年の新作スナップエンドウ。収穫の時期を迎えました。

f:id:hanzo65:20150524225849j:plain

これは万願寺トウガラシの花。

f:id:hanzo65:20150524224236j:plain

イタリアントマトの幼果

f:id:hanzo65:20150524224458j:plain

ナスも一番果が形になってきました。

f:id:hanzo65:20150524224800j:plain

スイカも実をつけましたが少し早すぎるかなぁ。悩んだ末にこれは摘果しました。

f:id:hanzo65:20150524225403j:plain

 

初物を収穫しました。(スナップエンドウとキュウリ)

初物を食べると75日寿命が延びるといいます。初物は両親に食べさせていますが5品目も食べると日数が1年を上回ります。ということは、ずっとお迎えが来ない??

元気でいてくれることがなによりなので自分が作る限りは初物を食べていただこう。

f:id:hanzo65:20150524230059j:plain

 

今シーズンの直売所初出荷。ソラマメが不作だったのでスナップエンドウです。

f:id:hanzo65:20150524231650j:plain