菜園日誌 Hanzo’s vegetable garden blog

50坪ほどの菜園で野菜を育てています。作業日誌、生育記録、忘備録、季節の便りなど徒然に。

春夏シーズン最後の種蒔き&成長してます。

春夏シーズン最後の種蒔きは黒豆。

正月用の黒豆と枝豆をとりますが黒豆は昨年のものが残っているので今年は全量エダマメとしての消費になるかな。収穫は10月中下旬でしょうか。

お盆過ぎには秋冬野菜のブロッコリーの種蒔きが始まります。^_^;

f:id:hanzo65:20150620214335j:plain

トウモロコシが順調に成長しています。

絹糸(雌穂)がつやつやして美しい。

ここからの防虫対策が重要なんだけど、都合により手入れできていないので収穫が少し心配。。。

f:id:hanzo65:20150620215546j:plain

雄花も花粉をたくさん飛ばしてくれて受粉は問題なさそう。

f:id:hanzo65:20150620220043j:plain

受粉から収穫まで15~20日。7月上旬には待望の収穫です。

 

デコきゅう。

キュウリに型をはめてハートと星にしてみました。

生食だけでは日持ちしないのでピクルスにして通年楽しめるようにしよう。

f:id:hanzo65:20150620221217j:plain

 

柘榴の花。

畦に植えたザクロが花をつけました。まだ木が幼いので実つけるのは難しいかな。でも花をつけたのは根が張った証拠。数年後に実をつけることを楽しみに見守ることに。

f:id:hanzo65:20150620222302j:plain