菜園日誌 Hanzo’s vegetable garden blog

50坪ほどの菜園で野菜を育てています。作業日誌、生育記録、忘備録、季節の便りなど徒然に。

菜園も秋模様

種蒔きが遅れた白菜、ニンジン、カブ、大根などの冬野菜もその後の晴天が続き順調に育っています。種まき後2週間以上25℃以上の夏日が続いたのが良かった。まずは一安心。

 

f:id:hanzo65:20151025184547j:plain

順調に育っている赤かぶ。赤かぶは菜園開設の初年度にチャレンジして失敗。種まきの時期が早すぎたことと土壌と品種との相性が悪かったのでしょう。2年ぶりの栽培は品種を違うものに変えてみました。

 

菜園にコスモスが咲き始めました。花の色は白、エンジ、ピンクがありますがその中に縁取りのある一輪を発見。コスモスは単色の花びらだけだと思っていましたがこんなのもあるのですね。

f:id:hanzo65:20151025190628j:plain

 

菜園の生き物たちも秋模様。

枯れた自然薯の葉っぱで日向ぼっこするカエル。夏はたくさん害虫を食べてくれたはず。

f:id:hanzo65:20151025190934j:plain

 

さつま芋の茎にいた芋虫。触るのは勇気がいりますが、しっぽのような突起、丸い吸盤のような後ろ足、極端に小さい目。写真で見るとそれなりに面白い。どんな蝶になるのでしょうか???

f:id:hanzo65:20151025191149j:plain

 

夏の名残のひまわりとコスモスが同居する菜園です。

f:id:hanzo65:20151025185840j:plain