菜園日誌 Hanzo’s vegetable garden blog

50坪ほどの菜園で野菜を育てています。作業日誌、生育記録、忘備録、季節の便りなど徒然に。

秋物の収穫がやっと終わりました。

週末ごとの雨で収穫時期を逃してしまっていましたが、先週にやっと秋野菜の収穫を終えました。ふぅ~。

 

メインはさつまいも。今年は上出来。

f:id:hanzo65:20151128000856j:plain

 

落花生は不作。セルトレーの育苗は窮屈だったようです。

f:id:hanzo65:20151128001207j:plain

 

自然薯はいい感じで大きくなりました。自然薯はむかごも酒のつまみになるのでお得感のある作物。手入れもほったらかしでいいし。

f:id:hanzo65:20151128001325j:plain

そういえば自然薯を掘っているとモグラ穴がいくつもある。モグラを見たことは一度もない、ましてや一家でいるのか単独なのかはわからない。しかし、いつまでも我が菜園に居ついていて欲しいものだと思う。

f:id:hanzo65:20151128002341j:plain

 

冬野菜が順調に育っています。

赤蕪、大根、カリフラワー。

f:id:hanzo65:20151128002659j:plain

f:id:hanzo65:20151128002751j:plain

f:id:hanzo65:20151128002837j:plain

 

ブロッコリーの葉に芋虫。あまりに酷いと薬剤散布もするが卵が葉裏にあるので噴霧が届かない。こまめに見回って見つけたら捕殺!

f:id:hanzo65:20151128003540j:plain

 

ソラマメを定植しました。これで越冬します。収穫は来年の4月。春が待ち遠しい。

f:id:hanzo65:20151128003941j:plain

 

なにはともあれやっとこさ収穫がひと段落。やっとこさのブログ更新。

今回はここまで。