読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

菜園日誌 Hanzo’s vegetable garden blog

50坪ほどの菜園で野菜を育てています。作業日誌、生育記録、忘備録、季節の便りなど徒然に。

農閑期のあれこれ

2016年が始まりました。私の菜園ライフも4年目に突入です。

本年もよろしくお願いします。m(._.)m

 

今年は暖冬で過ごしやすいのですが困ったこともあります。

昨シーズンから干し芋を作っていますが気温が高いので干しあがる前にカビが生えてくるのです。(T T)

f:id:hanzo65:20160109205853j:plain

干し芋自体は売り物にならないような小さいものや収穫の際に傷をつけてしまったものを食べられる状態で保存しようとしたことが始まり。

これが意外にも食べられる代物なので、思い切って商品化してみました。

f:id:hanzo65:20160109210752j:plain

ちなみに商品ラベルのイラストは愚妻がデザインしたものです。(^^;)

ちゃんと保健所にも加工所の届けもだして一人農業6次産業化を体現しています。

地元のJA直売所で内容量100g、180円で販売中ですよ。

しかし、インターネット社会は良いですね。包装資材のガスバリアのあるナイロン袋やエージレス(脱酸素剤)も個人でかつ少量をインターネット通販で仕入れられますからね。

 

保存食をもう1品。カリフラワーのピクルス。

f:id:hanzo65:20160109212422j:plain

虫食いや色が悪いものが加工用になります。

今シーズンはカリフラワーが思いのほか売れ行きがよかったので来シーズンはブロッコリーの作付を減らしてカリフラワーを増やしてみようと算段しています。

忘れなようにしないと。。。

 

暖冬ということもあり菜園では菜の花が咲き始めました。

f:id:hanzo65:20160109213645j:plain

菜の花といえば辛し和えですが心持としてはまだ早いんだなぁ。

できれば2月の中下旬に食すると春を先取りした気分で初物を食べた充実感がありますが、、、。花畑にしても何なので近日中にお浸しにしましょう。

 

今年はなんとか月2回、2週に1回程度ブログ更新したいなぁと考えております。

本年もよろしくお願いします。

そろそろ春の作付の区割りを考えないと。新作は何にしようかな。。。