菜園日誌 Hanzo’s vegetable garden blog

50坪ほどの菜園で野菜を育てています。作業日誌、生育記録、忘備録、季節の便りなど徒然に。

いつの間にか春分の日

菜園ブログ、久しぶりの更新です。

年初に月2回程度の更新をするつもりでしたが、2月は一度も更新せずで早くも挫折です。(><)

 

気を取り直して、いつの間にか春分の日

草木が芽吹き、菜園も土を起こして施肥をして種まきの準備です。

 

上空からの我が菜園の全景。

最後まで残っていたブロッコリーの残骸も撤去して、越冬したソラマメとエシャロット、菜の花をわずかに残してほぼ更地状態です。

f:id:hanzo65:20160321213840j:plain

 

今シーズン最初の作付はじゃがいもです。品種は「きたあかり」ホクホク系の代表品種。新じゃがで作るジャーマンポテトの味が忘れられずに毎年作っています。今回は種子イモ18個を定植。収穫は3か月の6月中旬の予定。今から待ち遠しい!!

f:id:hanzo65:20160321215224j:plain

 

ソラマメの花が咲きました。花びらの紫色の花脈が繊細で美しい。

今年は草勢もほどよく花芽も多くあるので収穫が期待できそうです。

草丈は50㎝程で、あと30~50㎝伸びるでしょう。分蘖も旺盛なので整枝をしなくては。

f:id:hanzo65:20160321222329j:plain

そういえば、初めてソラマメを作ったとき草丈が1m程度で収まってしまうので物足りない気がしてました。童話のジャックとソラマメに出てくるぐらいだから2m以上になるものだと思い込んでいたのです。よくよく思い返してみると童話は「ジャックと豆の木」でした。

 

エシャロットを試し堀してみました。

f:id:hanzo65:20160321230113j:plain

早速に晩酌の肴に。

予想したほどピリピリ感はなく、みずみずしいほのかな甘みと独特の風味が心地よい。

今回は酢味噌に合わせたが、もろみ味噌か赤味噌の方が風味が引き立つかも。

f:id:hanzo65:20160321231229j:plain

さて、春本番を迎えると菜園の作業も本格的になります。今年は何を作るか?そろそろ決めないと、です。まずは園芸店の種の棚をリサーチしよう。