菜園日誌 Hanzo’s vegetable garden blog

50坪ほどの菜園で野菜を育てています。作業日誌、生育記録、忘備録、季節の便りなど徒然に。

梅雨明けして収穫もピークを越えました。

菜園の作物も順調に育ち、収穫も一山越えた感じです。

スイカは5月の天候が影響して初期の果実は甘みの乗りが今一つでしたが後半につれて良くなっていった感じです。

f:id:hanzo65:20160724225929j:plain

f:id:hanzo65:20160724230259j:plain

スイカは新しい品種を2種栽培してみました。

f:id:hanzo65:20160724230930j:plain

左は果肉の色がオレンジの中玉、右は果皮は黄色で果肉が赤の品種。

f:id:hanzo65:20160724231312j:plain

f:id:hanzo65:20160724231228j:plain

オレンジは爽やかな甘さでみずみずしい食感、赤肉は緻密で甘みもしっかりありました。

スイカは全11苗で45玉の収穫。1苗平均4.1玉。5月の長雨で裂果もあった。管理をしっかりすれば1割増しが可能だったかな。来シーズンは1苗5玉を目標としよう。

 

トウモロコシも収穫期を迎えました。絹糸が茶色くなって乾いてきたら収穫のサイン。

f:id:hanzo65:20160724233446j:plain

98株育てて、96本の収穫でした。一部不稔と虫食いの食害があり、秀品は6割程度。

雌蕊の絹糸が出た後の薬剤散布を怠ると害虫にやられることを再確認。これも来シーズンの課題だなぁ。

 

菜園では秋に向けて作物が順調に生育しています。

枝豆の鞘がふくらんできました。

f:id:hanzo65:20160724235136j:plain

かぼちゃの花。

f:id:hanzo65:20160724235247j:plain

落花生の花。

f:id:hanzo65:20160724235613j:plain

 

さて、菜園では色々な生き物が現れます。

おなじみのカエル君。彼のまなざしは明日の方を見てのんびり生きましょうよ。と語っているようでした。

f:id:hanzo65:20160724235829j:plain

ヘビ。カエル君を狙っているのでしょうか?

f:id:hanzo65:20160725000442j:plain

カマキリ。

f:id:hanzo65:20160725000658j:plain

蝉。透明の羽に緑のストライプがかっこいい。子供の頃はアブラゼミばかりだったけどなぁ。

f:id:hanzo65:20160725001012j:plain

 

さて、これから夏本番。収穫の終わった場所は適度に草取りをして、お盆まで休ませてから秋冬の支度をするとしよう。