菜園日誌 Hanzo’s vegetable garden blog

50坪ほどの菜園で野菜を育てています。作業日誌、生育記録、忘備録、季節の便りなど徒然に。

畑起こしと菜園の花

もう、そろそろ畑を耕さないと種蒔きが遅れてしまう。少々焦りながら畑を耕起をしました。

冬野菜の残骸を処理して耕運機をかけます。一冬越して固くなった土は手ごわい。

雨が降って土が緩み2~3日晴天が続いた後がべたつかず作業しやすい。

ほぼ全体を耕起した図。50坪ほどですがさすがに疲れました。

f:id:hanzo65:20170417230932j:plain

肥料をまいて畝立てしていよいよ種蒔き&苗の定植です。

年々地力が衰えてきているようなので今年は石灰をしっかり撒いて再生に期待です。

f:id:hanzo65:20170417232653j:plain

 

街の桜は満開を迎えましたが、菜園も花盛りです。

こちらはソラマメの花

f:id:hanzo65:20170417233700j:plain

スモモ、10輪ほど花を付けました。定植したのが2015年だからまだ実はつかないかな。

f:id:hanzo65:20170417233930j:plain

イチゴ、月末くらいには実が熟すかな。ナメクジにやられないようにしないと。。。

f:id:hanzo65:20170417234609j:plain

タンポポ、久しぶりにちゃんと見たなぁ。

f:id:hanzo65:20170417234948j:plain

カラスノエンドウ、調べたらヤハズエンドウ(矢筈豌豆)というのが正式名称らしい。

豆で笛を作ってピーピー鳴らしたなぁ。今でもできるだろうか???

実が熟したらやってみよう!

f:id:hanzo65:20170417235901j:plain

菜の花、ならぬ白菜の花、今年も花を咲かせてしまった。

f:id:hanzo65:20170418000107j:plain

少し前ですが、ツクシも顔をだしていました。

f:id:hanzo65:20170418000428j:plain

 

4月下旬から6月上旬まで種蒔き&苗ものの定植が続きます。

昨秋は長雨が続き冬野菜が不調でした。順調に気温が上がり、天候が安定してくれるといいのですが。。。これこそ天に祈るばかりですね。

今回はここまで。