菜園日誌 Hanzo’s vegetable garden blog

50坪ほどの菜園で野菜を育てています。作業日誌、生育記録、忘備録、季節の便りなど徒然に。

種蒔き&定植 その2

夏秋ものの種蒔きと定植がやっと終了しました。

 

苗ものは小玉スイカを追加で赤と黄を2株ずつ。収穫時期をずらすため3週間くらい遅らせて定植しました。これらが実をつけて収穫できるのが7月下旬から8月上旬の予定。

様子を見ていると後から植え付けたものの方が気温が高くなっているせいか花の付が早いような気がします。蔓が十分に伸びないうちに実がついてしまうとそこに養分が集中してしまい着果数が減ってまうおそれがあるので摘果に気を遣わなけらばいけないかなぁ。1株につき6玉目標です。

 

今年はスイカの他に試しでメロンを植えてみました。

マルセイユサンライズメロンを1株ずつ。どんな風に育つのでしょうか?

支柱は立てずにスイカと同様に地這えで放任で生育できるか?ひと夏観察してみましょう。

写真みたいに美味しそうにできるのかしらん?

ソフトボールくらいの大きさで5~6玉採れるとといいなぁ。

f:id:hanzo65:20170619112659j:plain

f:id:hanzo65:20170619112826j:plain

 

落花生は種から苗を作り畑に定植です。葉の形がクローバーに似てかわいらしい。

f:id:hanzo65:20170619113315j:plain

 

シーズン最終の種蒔きは黒豆。黒豆は6月中旬以降に種蒔きして、10月中旬に大半を枝豆として収穫。1~2株は残して完熟させて12月初旬に収穫してお正月の黒豆を炊きます。

f:id:hanzo65:20170619114613j:plain

 

そうそう、サツマイモも植えました。

紅はるか 76本、沖縄紫(紫芋) 52本、安納芋 32本。 計160本!

秋の芋掘りが楽しみであり、ちと大変かな。

f:id:hanzo65:20170619115401j:plain

 

前半に植えたものが今のところ順調に育っています。

キュウリ

f:id:hanzo65:20170619115705j:plain

ミニトマト

f:id:hanzo65:20170619115830j:plain

スイカ

f:id:hanzo65:20170619120023j:plain

 

トウモロコシが出穂してきた。薬剤散布しないとなぁ。なるべく農薬は使いたくないのだがトウモロコシだけは確実に害虫にやられてしまうので仕方ないです。

ちなみに品種は

ハニーバンタム 16株、ピーターコーン 61株、ゴールドラッシュ 15株 計92株

f:id:hanzo65:20170619120353j:plain

 

ジャガイモ収穫しました。

f:id:hanzo65:20170619121202j:plain

新じゃがはうまいですね。おすすめはジャーマンポテト。ベーコンとニンニク、塩コショウでシンプルな味付け。

ベーコンとニンニクを先に炒めてベーコンの油とニンニクの香りが出たら焦げないように一旦取り出し、ジャガイモも入れてじっくり火を通します。ベーコンとニンニクを戻して塩コショウを振ったら出来上がり。

f:id:hanzo65:20170619123205j:plain

そしてこうなります。(^^)

ついでに作ったポテサラも期待以上の出来で、来シーズンの作付を増やしてみるかと思案しています。

f:id:hanzo65:20170619123410j:plain

 

おまけ

今年はザクロの花の付がやたらと良い。

定植が2015年春で昨年秋には小さな実を3個ほどつけた。背丈も随分と高くなり枝も繁茂してきたから冬になったら枝を整理してやらないといかんですな。

f:id:hanzo65:20170619125156j:plain

 

さて、これから夏野菜収穫が始まります。

物によっては1~2日採り逃すとあっという間に大きくなってしまうので、それはそれで毎日の見回りがかかせません。

それにしても空梅雨だなぁ。

今回はここまで。