菜園日誌 Hanzo’s vegetable garden blog

50坪ほどの菜園で野菜を育てています。作業日誌、生育記録、忘備録、季節の便りなど徒然に。

菜園の様子。ソラマメ、エンドウなど

ソラマメの房ができてきました。

写真では大きく見えますが、房の全長は5㎝(小指の先)程度。完熟では15㎝くらいにはなってほしいな。

しかし、今シーズンのソラマメは歩留りが悪そう。全部で21株あるのですが、草勢のよいのが7株のみ、他は葉の色が変色したり草丈が小さいものが大半。4株は明らかに矮小化している。昨年と品種を変えたのがいけなかったかなぁ。これもまぁ勉強です。

f:id:hanzo65:20150412184553j:plain

 

エンドウのひげが出てきました。

実はエンドウは2月に種まきしたのがほぼ全滅だったので3月に蒔きなおしたもの。

発芽率はまずまずで今のところ順調。

f:id:hanzo65:20150412191129j:plain

 

おまけ

畦に植えてあるイチゴの花が咲きました。ちゃんと管理していないのでナメクジにやられまくりなのですが、地植えは仕方ない部分もあり半分あきらめています。

f:id:hanzo65:20150412191519j:plain

 

満開の桜も見納めで葉桜となりつつあります。

そろそろ種蒔きをしたいところではありますが、もう少し気温が上がるのを待つことにします。最高気温が25℃になるのが目安でしょうか。4月下旬から忙しくなりそうです。