菜園日誌 Hanzo’s vegetable garden blog

50坪ほどの菜園で野菜を育てています。作業日誌、生育記録、忘備録、季節の便りなど徒然に。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

種蒔き日和

「春に三日の晴れ間なし」といいますが、菜種梅雨も随分と遠のいて本格的な春の陽気が続いています。最高気温も25℃に届くようになり夏野菜の種蒔きを行いました。 種蒔きしたのは、トウモロコシと紅オクラ。 ちなみにトウモロコシの種はこんな感じ チウラム…

野菜苗を定植しました。ふぅ~。

野菜苗を定植しました。 種類は、 万願寺とうがらし×2 ナス(千両2号)×3 きゅうり(北進)×2 ミニトマト(ピンキー)×3 ミニトマト(ピンキーイエロー)×2 イタリアントマト×2 小玉スイカ(赤・ダマーボール)×3 小玉スイカ(黄・おおとり2号)×3 あと、里芋…

菜園の様子。ソラマメ、エンドウなど

ソラマメの房ができてきました。 写真では大きく見えますが、房の全長は5㎝(小指の先)程度。完熟では15㎝くらいにはなってほしいな。 しかし、今シーズンのソラマメは歩留りが悪そう。全部で21株あるのですが、草勢のよいのが7株のみ、他は葉の色が変色した…

じゃがいもの出芽

じゃがいもが出芽しました。 植えたのは2月24日。 約1カ月での出芽ですが、途中で雪が降りましたから少し心配しておりました。 全て出芽して欠株はないようです。 順調にいけば、ここから90~100日で収穫の予定。 6月の上中旬頃ですな。梅雨の合間の晴れの日…