菜園日誌 Hanzo’s vegetable garden blog

50坪ほどの菜園で野菜を育てています。作業日誌、生育記録、忘備録、季節の便りなど徒然に。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

落花生とスイカ

今週の作業は落花生の定植です。 セルトレーで発芽した苗を菜園に定植しました。 スイカが着果し始めました。 約30日で収穫です。 焼き鳥用の竹串にビニールテープで目印をつけて成長を見守ります。 昨年はカラスに突かれてしまったので対策を講じなければ。…

春の仕込み作業のピーク

今週の作業はシーズン前半のメインイベントと言ってもよいでしょう。 サツマイモの定植を行いました。 品種は3種類 紅はるか・・・25株(27) 紅はやと・・・50株(56) パープルスイートロード・・・30株(31) 合計で105株ですが、実際には少し余分にありまして1…

種蒔きいろいろ、桑の実

今週の作業 いんげん豆の種蒔き 一ヶ所に4粒で畝に直播、株間30㎝、条間30㎝で17株 落花生の種蒔き 6×6のセルトレー2枚 種蒔きの作業は絵面が地味なので画像はありません。(^_^;) スイカの蔓が伸びてきたので敷き藁をしました。ウリハムシの食害が少しありま…

雨が降らないなぁ

GWからの好天で水やりに気を遣わなくてはなりません。週に1回くらい降ってくれるといいんだけどね。 GW開けは作業量が多くて忙しい。 トマトが育ってきたので支柱の立て直し。 トマトは丈が2m近くになるのでしっかりしたものにしておかないと梅雨時期…

今週の作業

4月も終わって5月に入りました。 大型連休は出かけてしまうので今週の作業を早めにUPします。 まずは、スイカの摘芯を行いました。 ちょうど人差し指の部分をチョキンと切り落としています。 親つるはここで止めてしまい、分枝する子ずる(側枝)を4本伸ば…