菜園日誌 Hanzo’s vegetable garden blog

50坪ほどの菜園で野菜を育てています。作業日誌、生育記録、忘備録、季節の便りなど徒然に。

2017-01-01から1年間の記事一覧

冬春野菜の準備進めています。

8月はとうとうブログ更新できませんでした。(悲) 朝夕は気温が下がりぐっと秋めいてきました。日照時間も日に日に短くなり、追われるように作業を行っています。(汗) 今シーズン冬春のラインナップ、これにニンジンとネギが加わり10種類の予定です。 カリフ…

夏野菜、採れてます。

夏野菜が最盛期を迎えました。 猛暑日が続きますが野菜たちはバテることもなく元気に育っています。 今年の新作はパプリカと西洋ナス。 パプリカ、買って食べたことはない。。。噂には甘いと聞いていましたが、実際に試食してみると確かに甘いですね。ピーマ…

種蒔き&定植 その2

夏秋ものの種蒔きと定植がやっと終了しました。 苗ものは小玉スイカを追加で赤と黄を2株ずつ。収穫時期をずらすため3週間くらい遅らせて定植しました。これらが実をつけて収穫できるのが7月下旬から8月上旬の予定。 様子を見ていると後から植え付けたものの…

苗もの定植と種蒔き その1

新緑が目に眩しく、薫風そよ吹く時期になりました。 菜園ではGWの前後に苗ものの定植と種蒔きをおこないました。 今年の苗ものは ミニトマト・赤X2、黄X1 ナス・筑陽、黒陽、長ナス、デガンディア(西洋品種)、各1 キュウリ・北進X2 カボチャ・甘竜、坊ち…

畑起こしと菜園の花

もう、そろそろ畑を耕さないと種蒔きが遅れてしまう。少々焦りながら畑を耕起をしました。 冬野菜の残骸を処理して耕運機をかけます。一冬越して固くなった土は手ごわい。 雨が降って土が緩み2~3日晴天が続いた後がべたつかず作業しやすい。 ほぼ全体を耕…

2017年シーズン始動、そろそろ菜園の準備を。。。

前回の更新から随分と間が空いてしまいましたが、2017年シーズン始動します。 立春からも日が経ちそろそろ菜園の準備をしないとなぁと思う今日この頃。 その前に農閑期の作業を忘備録。 秋に収穫したサツマイモで干し芋づくりです。 3種類のサツマイモが計10…