菜園日誌 Hanzo’s vegetable garden blog

50坪ほどの菜園で野菜を育てています。作業日誌、生育記録、忘備録、季節の便りなど徒然に。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

セロリが発芽しました。

ポットに種まきして2週間、寒い日もあったのでどうかなぁ、と心配していましたが、それらしいものが発芽してきました。 セロリの種はかなり小さくて、くしゃみをすれば確実に飛び散るサイズ&軽さです。 ですから、芽もかなりのミニマム級。 茎の部分の太さ…

自然薯の植え付け

自然薯のタネ芋を植え付けました。 昨年好評だったので今年も栽培することに。 ここのところの春の陽気で芽が出始めてきたので、作業せねばということで。 数量は昨年の倍の20株です。 調子にのって増やしたのはいいが、こりゃ掘り出しが大変だなぁ。 芋の収…

発芽してくれました。

スナップえんどうが発芽してくれました。 播種したのは2月24日、最高気温が15℃を越えるようになったので種まきしたのですが、その後雪は降るわ、霜が降りるわで全滅かなぁと諦めかけていましたが、ここのところの陽気で何とか芽を出してくれました。 しかし…

看板設置+セロリの種まき

菜園の看板を設置しました。 少しだけこだわりを持ってより一層、楽しく作業ができそうです。 デザインと製作はファンキーイラストレーターの妻でございます。 この日の作業はもう一つ。 セロリの種まきをしました。 3号ポットに4粒蒔きで15個を作成。順調…

そらまめの花

ソラマメの花が咲きました。 随分と早い気がする。前シーズンより1ヶ月近く早いが大丈夫かな? 品種は前回と違っていますが、、、極早生なら考えられなくもないか。 色合いも薄いようです。草丈も40㎝ほどで勢いも今一つのような。 土地が痩せたかなぁ。ちょ…

じゃがいも植えました。

じゃがいもの定植をしました。品種は「きたあかり」。 前シーズンは男爵と2種類栽培しましたが今回は1品種です。 じゃがいもの品種の違いはそんなに判らないものですから。。。 種イモは1㎏で16個ありました。畝幅80㎝に70㎝間隔で2条にして交互植えです。 …