菜園日誌 Hanzo’s vegetable garden blog

50坪ほどの菜園で野菜を育てています。作業日誌、生育記録、忘備録、季節の便りなど徒然に。

夏野菜が採れ始めました

梅雨空が続く毎日ですが、夏野菜が採れ始めました。

いんげん、ミニトマト、キュウリ、ナス、オクラ、イタリアントマト。

いんげんは緑色の鮮やかな品種を蒔いたが鞘が縮れたようになり食感も硬い。

種代も値が張ったのに、、、作ってみないとわからないんだなぁ。。

f:id:hanzo65:20150705211428j:plain

スイカも収穫です。

初回は赤玉8個、黄玉11個、まずまずの出来です。

f:id:hanzo65:20150705214552j:plain

中身は???ちゃんと詰まってました。

今シーズンは雨が多いせいか甘味の乗りが今一つですが、その分あっさりとしてジューシーさは格段によろしい。

f:id:hanzo65:20150705220901j:plain

トウモロコシも収穫。全体の1/3ほどで16本です。全部で50本いけるかなぁ。

f:id:hanzo65:20150705220641j:plain

梅雨時期ならではのお楽しみ。

コロコロと葉っぱの上で転がる水玉。里芋は目でも楽しませてくれる貴重な作物ですな。

f:id:hanzo65:20150705221530j:plain