菜園日誌 Hanzo’s vegetable garden blog

50坪ほどの菜園で野菜を育てています。作業日誌、生育記録、忘備録、季節の便りなど徒然に。

緑が眩しい季節になってまいりました。

いろいろと忙しくてほぼ1ヵ月ぶりの更新です。(^^;)

 

ソラマメ収穫しました。

f:id:hanzo65:20160523204624j:plain

そして、こうなります。

f:id:hanzo65:20160523204812j:plain

取れたて、ゆでたてのソラマメはえぐみもなく内皮も柔らかで初夏の風味が広がります。10月に種を植えて越冬して5月に収穫、8ヵ月の手間が報われるひと時です。

しかし、今年のソラマメは不作でした。

花は咲くのですが不稔が多く3分の2は病気になってしまいました。

f:id:hanzo65:20160523205615j:plain

原因を考えると思いつくのは、思い切って整枝し風通しを良くする、追肥を2回行ったが栄養過多になってしまったか?土寄せが不十分だった?などなど。。。

土壌が疲弊しているのかなぁ?2年連続の不作でちょっとショック。来シーズンの作付は少し考えよう。

 

トウモロコシとオクラの種蒔きをしました。

種蒔きをする前に行う大事なこと。それは袋に入っている種の数を数えること。

f:id:hanzo65:20160523211001j:plain

畝立てをして必要な種の数量が判明したら袋に入っている種の数を数えます。足りなければ買い足します。トウモロコシは昨年と同じ種を買ったら内容量が昨年より少なくなっていました。。。

オクラの種は外皮が固いので一晩水に浸けてから種蒔きをします。

f:id:hanzo65:20160523211907j:plain

オクラは直播が推奨されていますが過去の経験からポットで育苗してから定植するようにしています。

f:id:hanzo65:20160523212452j:plain

発芽率、悪いなぁ。

トウモロコシは直播です。

f:id:hanzo65:20160523212737j:plain

 

今年の新作、スイカ2種。

サマーオレンジは果肉がオレンジの中玉品種。金のたまごは外皮が黄色の紅果肉の小玉スイカ。今まで小玉品種しか作ったことがなかったので中玉は初挑戦です。

f:id:hanzo65:20160523212934j:plain

f:id:hanzo65:20160523213010j:plain

 

自然薯は順調に育っています。あっという間に支柱のてっぺんまで蔓が伸びました。

f:id:hanzo65:20160523213907j:plain

 

イチゴも色づいていました。路地のイチゴの旬は5月なんだけどなぁ。

f:id:hanzo65:20160523214044j:plain

 

ザクロの花が咲きました。今年は花付きが良いです。3年目ですが結実するかなぁ?

f:id:hanzo65:20160523214511j:plain

 

菜園の隅にある桑の木の実が色づいてきました。英名はマルベリー:mulberry。

果実酒にするかシロップを作るか?ジャムにしてヨーグルトにかけてもよいな。。。

f:id:hanzo65:20160523215732j:plain

次回はミニトマトが収穫できているかな。ナス、キュウリ、インゲンも順調です。

今回はここまで。