菜園日誌 Hanzo’s vegetable garden blog

50坪ほどの菜園で野菜を育てています。作業日誌、生育記録、忘備録、季節の便りなど徒然に。

苗もの定植と種蒔き その1

新緑が目に眩しく、薫風そよ吹く時期になりました。

菜園ではGWの前後に苗ものの定植と種蒔きをおこないました。

今年の苗ものは

ミニトマト・赤X2、黄X1

ナス・筑陽、黒陽、長ナス、デガンディア(西洋品種)、各1

キュウリ・北進X2

カボチャ・甘竜、坊ちゃん、各1

パプリカ→今年の新作、初チャレンジです。

スイカ・赤小玉X2、黄小玉X2、種なしスイカX2

種蒔きは

枝豆、インゲン、トウモロコシ(ゴールドラッシュ、ピーター)

 

f:id:hanzo65:20170518210830j:plain

 

スイカはビニールマルチを張って定植します。

マルチ張りも3年目になると随分慣れて要領をつかんできました。最初は風に煽られててんやわんやでしたなぁ。

f:id:hanzo65:20170518211812j:plain

 

キュウリはネットも張りました。1番果が付いたころに隣にもう2本植えるつもり。

f:id:hanzo65:20170518212008j:plain

 

種蒔きは、枝豆、インゲン、トウモロコシ。

トウモロコシは数が多く収穫時期をずらすため2回に分けて種蒔きします。

f:id:hanzo65:20170518214054j:plain

f:id:hanzo65:20170518214018j:plain

 

その他の菜園の様子。

隣の田んぼに水が入り、ヤツがやってきました。羽虫をたくさん食べて作物を守ってやってくださいね。

f:id:hanzo65:20170518214852j:plain

 

今年はジャガイモが旺盛で花が咲きました。以外に美しいものですね。

収穫は6月上旬の予定。

f:id:hanzo65:20170518215211j:plain

ソラマメ収穫!! あと2回、同じくらい取れそう。

f:id:hanzo65:20170518215544j:plain

畔に生えているイチゴ。たまに雑草を抜いてやる程度でほとんど手をかけていません。

野イチゴならぬ野良イチゴと呼んでいる。

f:id:hanzo65:20170518220150j:plain

 

今後の予定は、スイカの定植2回目、トウモロコシ2回目、オクラ、落花生、黒豆の種蒔き。サツマイモの苗を定植して終わりかな。

ネギを植えるスペースがあるかなぁ、思案中。

今回はここまで。