読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

菜園日誌 Hanzo’s vegetable garden blog

50坪ほどの菜園で野菜を育てています。作業日誌、生育記録、忘備録、季節の便りなど徒然に。

雨が降りませんが秋冬物の準備を、、、

雨が降りませんなぁ。(><)

ここ2週間は降っていないのでは。。。

1週くらいは雨がなくても大丈夫ですが10日、2週間となるとさすがに心配になります。

しかも盛夏で最高気温は35℃を越える猛暑日が続いていますからね。

そんな中でも菜園の作物は今のところ元気を保っています。

サトイモ、黒豆、大豆、サツマイモ(3種)、自然薯、オクラ、落花生、万願寺とうがらし、ナス、キュウリ、ミニトマト、イタリアントマトが生育中。

キュウリはそろそろ終盤。8月いっぱいで終了でしょうか。

オクラと万願寺とうがらしが9月中旬まで、トマト類は9月いっぱい。

ナスは更新剪定をして秋ナスを楽しむつもり。

黒豆は枝豆用、大豆は完熟させて味噌を仕込みます。

イモ類と落花生は11月初旬に収穫予定。

 

さて、秋冬物の準備を。

大根、人参、白菜は当地由来ものを。

エシャロットは新作。日本酒の肴に最適!との売り文句に惹かれてチャレンジすることに。

f:id:hanzo65:20150809223352j:plain

 

菜園の隅に独り生えのひまわりが大きくなっています。

丈は2.5m程もあるでしょうか。一番上のつぼみが開いて花を付けました。

裾にかけて花芽があるので今後どのような姿を見せてくれるのでしょうか。(楽)

f:id:hanzo65:20150809230328j:plain

 

冬に仕込んだ味噌の様子を。天地返しして発酵熟成を均一にします。

痛んではいなさそうなので一安心。今年は少しゆるめの仕上がりになりそうです。

f:id:hanzo65:20150809230830j:plain