菜園日誌 Hanzo’s vegetable garden blog

50坪ほどの菜園で野菜を育てています。作業日誌、生育記録、忘備録、季節の便りなど徒然に。

さつま芋の試し堀

すっかり秋風が爽やかな季節となりました。

菜園の作業も暑さで難儀することもなくなりましたが、日が落ちるのが早くなりましたので要領よくしないと明るい内に終わりません。。

秋野菜の種蒔きも終盤戦。あとはソラ豆の種蒔きを残すのみですが、カブ、ニンジン、などの間引き作業が控えていて、結構細かい作業で腰にくるのです。

 

本日は、さつま芋の試し堀です。

f:id:hanzo65:20151004190248j:plain

左からパープルスイートロード(紅芋)、紅はやと、紅はるか。

どれも一苗からの収穫量です。紅はやとの収穫量が少ないですね。こいつは他の2つに比べて草勢も弱いです。干し芋にすると絶品なんで収量が少なくても毎年作付してしまいます。

 

蜘蛛の巣に大物がかかっていました。自然の掟は厳しいものがありますね。

ちなみに蜘蛛は翌日も同じ姿勢でお食事中でした。

f:id:hanzo65:20151004191113j:plain

今週はここまで。