菜園日誌 Hanzo’s vegetable garden blog

50坪ほどの菜園で野菜を育てています。作業日誌、生育記録、忘備録、季節の便りなど徒然に。

2017年シーズン始動、そろそろ菜園の準備を。。。

前回の更新から随分と間が空いてしまいましたが、2017年シーズン始動します。

立春からも日が経ちそろそろ菜園の準備をしないとなぁと思う今日この頃。

その前に農閑期の作業を忘備録。

f:id:hanzo65:20170225212435j:plain

秋に収穫したサツマイモで干し芋づくりです。

3種類のサツマイモが計100g/袋、¥200-で近隣の直売所で不定期販売中。

今シーズンは50~60袋くらい作ったかな。苗代、種代には十分です。

 

今シーズンの新作、イタリアンビーツ ゴルゴ

f:id:hanzo65:20170225213153j:plain

独特の模様が楽しいですが、玉が思うように大きくならず失敗に終わりそうです。

春蒔きもできるようなので夏作で再挑戦です。

写真にはありませんが葉の部分が肉厚で甘くほうれん草のようで美味い。玉の部分は甘みがあるが後に渋みと苦味がのこる、食感も固い。冬作だからかなぁ。

 

今年の新作、イタリアンカリフラワー ロマネスコ

f:id:hanzo65:20170225214311j:plain

なかなか大きくならなくて心配しましたが、やっと花蕾が見えてきました。これで直径5㎝ほど。種まきしたのが8月。これから暖かくなるので大きくなるとは思うのですがどこまでいけるでしょうか???

 

ジャガイモの植え付けをしました。

f:id:hanzo65:20170225215245j:plain

f:id:hanzo65:20170225215326j:plain

収穫は6月の上~中旬の予定。新じゃがでつくるジャーマンポテトが旨いんだなぁ。

 

今回のおまけ

f:id:hanzo65:20170225215924j:plain

庭にある蝋梅が咲きました。寒風の青空に透明感のある黄色の花びら映えます。

もうすぐ3月、そろそろ菜園の準備をしないとです。